かわち屋

理系大学生やってます

自動車教習所に通い始めました

 皆さんこんにちはむらいです。只今齢18になる僕ですがお恥ずかしい話、自動車免許を持っていません。別に恥ずかしくはないんですけども、周りの友達がここぞと取り始めて居て焦っています。この前友達の車に乗せてもらってドライブに行ったのですが車の利便性に驚かされました。普段親の車に乗っていても特に「便利だなー」感じないのですが、年代が同じな友達が車を運転している、っていう事実がより現実味を帯びさせるんですかねー、わかんないですけど。僕、サイクリングが趣味なんですが自転車で40,50Km走ったりすると3,4時間かかるんですよね、これが。これを車はですよ、車の野郎は1,2時間程度で走っちまうわけじゃないですか。ペダル漕ぐのが馬鹿馬鹿しくなりますよね。もう自転車業界は自転車にエンジン付けるの義務化しろ。それじゃバイクになっちゃうか。

まあなんだかんだ紆余曲折あってすったもんだ免許を取得することを決意したんですけど。固く。取るってなって最短で、楽しそうなものは免許合宿って相場は決まってるんですけど今年はコロナの影響で合宿いけなかったんですよね。だから自動車教習所に通うことを決心しました。固く。僕の家の近くには割と大きめな教習所があるのでどこに通おうかな、とか教習所選びに迷うことはありませんでした。じゃあさっそく申し込もう、ってなったときに待て、と母からストップがかかったわけですよ。大学のサービス利用すれば得がすごいらしいぞ、と。危なかったですね、危機一髪。まあ割とギリギリではなかったので三髪くらいはあったんですけども。サービスの内容はこうでした。3万円割引するよ、技能教習一度に2回までしか取れないところを5回までにできるよ。という割引もあるわ、「もうこれ課金アイテム?」ばりの優待が使えるってことでこれはやるしかねえだろいってことで。僕は嬉々としてそのサービスを利用することにしたんですよ。教習所に通う際の不安要素として「免許を取るのに時間がかかる」ってことだったんですがこれを使えば免許スピード取得も夢じゃないですよ。他の平民どもと差をつけられるってわけですよ。

f:id:kawachiya19:20210929010438p:plain

引用:http://nandinseason.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/sjc-5700-jc-570.html

で、いざ教習所行くじゃないですか。そこでなんていわれたと思います?「もうしわけありません、ただいまコロナの影響でその優待のほう休止させていただいてるんです」と。

こ、コロの野郎~~!!

お酒ダメ、宴会ダメ、わかります。旅行ダメ、わかります。教習所優待ダメ、どういう事ですか?コロの野郎は免許取得業界にも首を突っ込んでくるのかと激しい憤りを感じました。あいつ全範囲首突っ込んでくるじゃん、オールマイティーじゃん、そらあいつモテるわ、テレビの周りの人もみーんなあいつの話してるもんな。こうしてやむなく通常通りの教習所入学が決まったわけですがコロナの影響で通常の予約も取りにくいらしいですね、免許合宿に行けない人たちが流れてくるんだとか。これは優待が使えないのにもうなずけます。けどちょっと変わりの優待も欲しかったな、「技能教習終わりに毎回チョコがもらえるよ!!」とか。それあら喜んで通うのに。さてわたくしはいつ免許をとれるのか、というか果たして取得できるのか。こうご期待です。